人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ビアンのその後


年の瀬も押し迫ってきました。

SMAP×SMAP も12月26日の放送で最終回を迎え 12月31日をもって解散とのことですが
5人が揃ってブラウン管の前に出ることはもうないでしょう。

実質上 SMAPでの5人を観ることはできなくなりました。
あのコンサートでの勇姿にはもう会えません。

こんな国民的スターグループがこんな終わり方で幕を閉じるのは悲しすぎます。

しっかりSMAPロスに陥っています(T_T)






ビアンのその後_f0202500_15494896.jpg
ビアンもそれなりに元気にしています(^^)

もう完全に寝たきりになってしまいましたがまだ食欲はありますし
起き上がりたくてわさわさもがく力はなかなかのものですヽ( ̄д ̄;)ノ

前庭疾患からの発作なのか 睡眠導入剤を飲ませているのでその誘因時に起こる症状なのか
分かりにくいのですが このもがく力があれば立てるのではないかと思ってしまうくらい強力なもがきです。

日に4回の圧迫排尿と2回の強制排便によって お漏らしはゼロのためオムツはしていません。
介護の中でも下の世話は楽です。

ビアンのその後_f0202500_15445091.jpg

食欲はあるものの 飲み込む力が弱くなってきているのでラブラドール特有の一気食べはできなくなりました。
ゆっくりゆっくり手から口に運んでいます。

もうこの年なので何でもあげようと思うのですが いざあげると便が緩くなったり食べる時間がなかったりで
もっと若いうちに何でもあげればよかったと思う次第です。

本犬 つまみ食い盗み食いは得意でしたから悔いはないとは思いますが(^^ゞ



とりあえず今年は越せそうです。
もしかすると3月の誕生日も迎えられるかもしれません!(◎_◎;)



そうなると18歳です!



介護も精魂尽き果てるほど大変(T_T)
腰は常に痛いし手首の腱鞘炎もなかなか治らず 心もポキポキ折れます。

いつから介護するようになったのかメモを見てみると
1年4ヶ月ほど前の16歳5ヶ月の頃から夜中に寝返りが打てなくなって その介添えをしなくてはいけなくなったようです。

2年前に前庭疾患の発作を起こした時からビアンの横にお布団を敷いて寝るようになりました。
もう2年もベッドで寝てないんだ(笑)

抱きかかえながら もういい加減お空に行きなさいよ〜と言っているのですが、、
まだ寿命があるんですね これが(笑)


ビアンのその後_f0202500_15445217.jpg

介護が必要になる前は 触られるのがあまり好きな子では無かったのですが
今では撫で回されて チュッチュされてべったりひっついても顔を背けたりしなくなりました。
そばでとんとんしてあげた方がよく寝ますし 落ち着くみたいです。


ビアンのその後_f0202500_15445675.jpg

無理して頑張らなくていいけど 辛くなければお母さんももう少し付き合うから
わさわさバタバタするのは辞めてくれにかなぁーーー!













by yu_diary | 2016-12-31 01:24 | 日々
<< 今年一年ありがとうございました クリスマスイヴ >>